ブログ~ヴィーマの一歩~

TOP > ブログ ~ヴィーマの一歩~ > 吸引式パイプライニング工法(SRCT工法)のメリット

吸引式パイプライニング工法(SRCT工法)

吸引式パイプライニング工法(SRCT工法)のメリット

img_20240312-01.png

こんにちは(^^♪ヴィーマです!卒業式、入学式のシーズンですね。
あちこちの学校で華やかな雰囲気を感じると、春が来たな~と
実感します⭐ヴィーマの社員もお子さんがいる方が多く、
子供の卒業式、引っ越しの準備などの話題が飛び交っています(^^)

先日、弊社ホームページにて【施工事例】を更新させていただきました。
内容は、福井市内某マンションの排水管ライニング工事についてです。
住居部分3階~7階の35戸分すべてのお風呂、台所、洗面、トイレの排水管を
吸引式パイプライニング工法(以下SRCT工法)を用いて施工いたしました。
詳しい施工内容は、施工事例「福井市内某マンション排水管ライニング工事」をご覧ください。

SRCT工法は、公営住宅・マンション・ホテル・学校・オフィスビル・工場などの
老朽化した給・排水管の汚れや錆を除去し、真空吸引力を利用して塗料を管内に塗膜する工法です。
SRCT工法を用いると、どんなメリットがあるのかお伝えしたいと思います!

メリット① 環境にやさしい

既設の建築物の取壊しや排管の取外しをせず、既設管をそのまま使用することで、
撤去に伴う粉塵、老廃物の発生が抑制され環境にやさしい工法です。
今ある建物、配管を利用して長寿命化を図れるので、まさにエコです。

メリット② 短工期・低コスト

配管撤去・新設配管工事がないので、工期が短縮され、施工費も削減されます。
今回のマンションでは、お風呂系統、台所・洗面系統、トイレ系統の3つに分類し、
それぞれの系統を1日で行うので、一部屋に対して3日の作業日を設定しました。
1つの系統に対しその日に排水復旧できるので、何日も断水が続くということもなく、
住居されている方に長くご迷惑おかけすることもございません。

メリット③ 新管同様に再生

3mm程度の水漏れ箇所は塗膜により補修されるので、
新管同様に再生されます。水の流れもよくなり、
錆も出にくく、配管トラブルが起きにくくなります。

img_20240312-02.png

以上のように、メリットばかりの優れた工法です。

建築ラッシュ時(建築50年前後)に建てられたマンションや大型施設などは、
そろそろ中も外も古くなってきています。
比例して、中に通る給排水管も、経年劣化による漏水事故や詰まりトラブルなどが増えて、
お困りの管理者様も多いのではないでしょうか。
おかげさまで、SRCT工法についてのお問い合わせは
県内外問わず多数いただいております。

「建築ラッシュ時に建てられた、老朽化した給排水管を更生し、
建築物長寿命化に貢献したい」

という社長の熱い思いと共に、ヴィーマスタッフは更に経験値を増やしていきたいと思っています。

「配管の再生」「パイプライニング」などにご興味いただいている方がいらっしゃいましたら、
是非ヴィーマまでお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/
電話 0776-35-5555 まで⭐

お見積りだけでもOK!! お気軽にご相談連絡下さい

0776-35-5555

pagetop