ブログ~ヴィーマの一歩~

TOP > ブログ ~ヴィーマの一歩~ > 大寒波による水道管等の「凍結」にご注意を!

排水管つまり高圧洗浄

大寒波による水道管等の「凍結」にご注意を!

1月の強烈な寒波により、福井県内では水道管や給湯器などの凍結や破裂して漏水するというトラブルが急増しました。ヴィーマにもお問い合わせが殺到。今までで最大のお問い合わせ数で、対応に追われました。順番に対応させていただいたものの、すぐにはお伺いできないこともありました。心苦しいことにお断りすることもございまして、大変ご迷惑をおかけしました。水が出ない、お湯が出ないなどの被害は、生活するうえで非常に不便だったと思います。

今回はその中の一件をご紹介します。先日、個人宅のお客様より「ベランダに水が排出されず、もう少しで部屋に水が入り込みそう!!」という緊急のお電話をいただきました。さっそく伺ったところ、雨水排水管が凍結していました。外側がこんなに凍っているので、管の中ももちろん凍っています。

20230207_04.png

作業としては、雨水排水管の排水口より、先端から水がでるタイプの高圧ノズルを入れ、高圧水で溶かし、管の中の氷を砕きながら洗浄いたしました。管の中から氷の塊を除去すると、ベランダの水が勢いよく一気にドバーーーっと排出されました。20230207_05.png

このお宅の場合、氷点下の寒さが続き気温が上がらなかったことはもちろんですが、ちょうど日陰でエアコン室外機からの風も直で当たるようなところだったため凍結してしまったと思われます。もう少しで水が溢れて家の中に浸水する直前に駆け付けることができて、無事水が流れてくれてお客様も安心してくれました。滅多にない凍結ですが、思わず凍結したところに熱湯をかけてしまう方もおられますが、間違いです!急激な温度差で管が破裂してしまいます。今回の強烈な寒波が起こる時期になったら、常に少量の水を流し続けるか、管にタオルななどの保温材を巻いて凍結を防ぐと良い事をアドバイスさせていただきました。

20230207_06.jpg

今回の作業は高圧洗浄で作業させていただきましたが、簡易的なポータブル高圧洗浄機では圧力が弱くて解決できなかったと思います。強い水圧で作業できる弊社の超高圧洗浄車だったからこそ、大きな氷の塊を除去することができました。

また、弊社は配管のトラブル状況に応じて、様々なノズルを使い分けています。皆さんの大事なお宅のあらゆる管を破損させることなく、長年の経験を武器にその都度最適な洗浄方法を選択しております。お困りのことがございましたら、是非弊社にお問い合わせください。

詳しくはこちら(^o^)

お見積りだけでもOK!! お気軽にご相談連絡下さい

0776-35-5555

pagetop