ブログ~ヴィーマの一歩~

TOP > ブログ ~ヴィーマの一歩~ > 排水桝に木の根が侵入するのはなぜか?

排水管つまり高圧洗浄

排水桝に木の根が侵入するのはなぜか?

みなさんこんにちは!ヴィーマです♪
福井県の桜はあちこちで満開です。みなさんお花見は行かれましたか?

先日、福井県内の某大学で、「トイレが詰まって流れない」というご依頼をいただき、対応させていただきました。トイレが詰まっていた原因は、「排水桝に木の根の侵入したことによる排水不良」でした。木の根が桝内にあることで流れがせき止められ、排泄物が流れきらずに溜まってしまい、トイレの水を流しても流れなかったのです。詳しい施工内容は、ホームページ内の【施工事例】にて、「某大学 外部汚水管・汚水桝閉塞除去工事」を掲載いたしました。是非あわせてご確認ください。

pho_blog20230403.png

pho_blog20230403_s1.pngでは、なぜ排水桝に木の根が侵入するのでしょうか。長年使用している排水桝や排水管は、地盤の変化や接続部分の劣化により、どうしても亀裂が生じ、そこから水が漏れます。近くに木が植えてあると、木の根っこが漏れ出した少量の水分を求めて排水桝の方に伸びていきます。どんな小さな亀裂だとしてもそのわずかな隙間に木の根が侵入してきます。
このような案件は珍しくありません。木の根は、地面の中で水分や栄養がある方に伸びようと成長し続けるので、水漏れしている桝の方へと伸びていき、亀裂の隙間から侵入し蓄積されていきます。長期間放っておくと、最悪排水桝や排水管を修繕、もしくは新しく入れ替えるなどの大がかりな工事が必要となる場合もあります。

みなさんのご自宅の排水桝周辺に、木はありませんか?福井県は一戸建て住まいの方が多いですし、広々とした敷地に樹木が植えてあるお宅はよくございます。その木の根っこたちは、地面の中で一生懸命水分を求めて生きているのですから仕方ないですよね。しかし、一度木の根が侵入してしまうと、完全に除去しても「また詰まったんだけど...」というお電話をいただきます。かけつけると、やはり同じように木の根が侵入しています。
解決策として、原因となる木自体を取り除き、影響のないところに植えるのが一番良いのですが、なかなか難しいですよね。

pho_blog20230403_s2.pngでは、私たちができることは何でしょうか。まずは排水桝の点検をしましょう。ご自宅の敷地周辺に「排水桝」という設備が埋まっています。点検用の蓋が付いていて、素人でもその蓋を開けて排水桝の中をチェックすることができます。桝内に木の根があるようでしたら、放置せずにこまめに除去してください。大きく太く絡まった木の根に成長する前に除去すれば、被害も最小限になるはずです。
毎日使うトイレやキッチン、お風呂など、流れが悪い方は一度排水桝を見てみてください。木の根が詰まっているかもしれません。除去できない方、完全に詰まってしまった方などお困りの方は、VEEma株式会社の【パイプ美人】までお問い合わせください!
最後まで読んでくださりありがとうございました。次回もお楽しみに☆

お見積りだけでもOK!! お気軽にご相談連絡下さい

0776-35-5555

pagetop