ブログ~ヴィーマの一歩~

TOP > ブログ ~ヴィーマの一歩~ > 暗渠排水管メンテナンス~田んぼは水が命~

暗渠排水管洗浄

暗渠排水管メンテナンス~田んぼは水が命~

先月のゴールデンウィーク頃から、田んぼで田植え作業をされている方をあちこちでみられましたね。家族や親戚の方総出でされたところも多い事でしょう。弊社でも、家族の手伝いで田んぼ作業した社員が何人かいました。

見出しの通り、田んぼは水が命!です。大事な農作物を育てていくうえで、田んぼに水が溜まって、水はけが悪くなることは致命的です。雨などが過剰に浸透してしまった水分を排出させ、土の中の水分を適正に保つことで、農作物の成長に影響が出ないようにする、これが暗渠配水の特徴です。
弊社では定期的に暗渠管内を超高圧洗浄することで、より暗渠排水管を長持ちさせることができます。
まず超高圧洗浄車から高圧ホースを用いて水を送ります。高圧ホースの先端に洗浄ノズルを取り付け、排水口から管内に挿入し、超高圧水で噴射することによって、目詰まり部と管内堆積物(土砂)を洗い流します。

blog-pic_20220624_01.jpg

先日、福井県内某所にて農地を管理されている方より、「暗渠配水を自分たちで洗浄したが、水の出が悪くて困っている。」という連絡がありました。

blog-pic_20220624_02.jpg blog-pic_20220624_03.jpg blog-pic_20220624_04.jpg

弊社の超高圧洗浄をさせていただいたところ、洗浄後の排出回収袋には、粘土色の排出物がたくさん出ました。「こんなに詰まっていたなんて!」とお客様も驚かれていました。

blog-pic_20220624_05.jpg blog-pic_20220624_06.jpg

綺麗に洗浄できた暗渠排水管を見ながら大変喜んでくださいました。
この梅雨時期、突然の大雨やスコールに見舞われることも増えてくると思います。一度暗渠排水管のメンテンタンスや洗浄をされてみてはいかがでしょうか?
ご相談などは是非VEEma株式会社まで(^^)/お気軽にお問い合わせくださいませ!

お見積りだけでもOK!! お気軽にご相談連絡下さい

0776-35-5555

pagetop