ブログ~ヴィーマの一歩~

TOP > ブログ ~ヴィーマの一歩~ > パイプ美人は他社とは違います!

排水管つまり高圧洗浄

パイプ美人は他社とは違います!

20231020_02.jpg弊社のパイプクリーニング事業部【パイプ美人】は、トイレやキッチン、お風呂などの生活に欠かせない水回りの詰まりや水漏れを修理する業者です。
ご家庭の配管から、飲食店・店舗・役所管轄の建物など、福井県全域に対応しております。
地元福井県で40年以上の実績があり、福井県の建築物排水管清掃業登録企業ですので、
県民の皆様にはご安心して任せて頂いております。

長年水回りを使っているとどうしても「流れが悪い」「ボコボコと音がして水が溢れてくる」
「異物を流してしまった」など、トラブルはつきものです。
そんなときに皆さんはどこの修理業者を選びますか?
安価な金額を提示している会社に飛びつきそうになるかと思いますが、ちょっと待ってください!
本当にその修理業者さんは信頼ある会社でしょうか?
弊社の【パイプ美人】の特徴は、なんといっても超高圧洗浄車!
小さな高圧洗浄機とは違い、洗浄能力に自信があります。
「○○円で一発解消!」と低価格を謳う魅力的な業者さんは、超高圧洗浄車を持っているところは少なく、ラバーカップ(すっぽん)やポータブルの簡易的な高圧洗浄機で対応されることが多いです。

弊社としては、メリットデメリットをしっかり理解したうえで、業者を選んで欲しいと思っています。
では、どれだけ違うのかを具体的にご説明いたします!
(超高圧洗浄車は2t車、4t車、5t車と、特殊強力吸引車をご用意しておりますが、ここでは2t車を例にあげさせていただきます)

◎スペックの違い◎

ポータブル高圧洗浄機

20231020_03.jpg

例)SEV-SSシリーズ ハイパワー(5.5kw/7.5PS)

SEV-1620SS SEV-2015SS SEV-3010SS
ポンプ圧力 20.0MPa 15.0MPa 10.0MPa
ポンプ水量 16L/min 20L/min 30L/min

20231020_arrow.png1.6~3.2倍の圧力
3~7倍の水量

2t超高圧洗浄車

20231020_04.jpg

ポンプ圧力 32.3MPa
ポンプ水量 110L/min


◎メリットとデメリット◎

ポータブル高圧洗浄機

メリット
・コンパクトで持ち運びやすい
・小スペースでできる
・安価な工事費で済む
デメリット
・圧力が弱く、水量も少ない=洗浄するのに時間がかかる
・長年にわたって蓄積された頑固な汚れはなかなか取れない
・管の経路が長く、曲がりが多い場合は対応できない


以上のメリット、デメリットを踏まえると...

●軽度な汚れや詰まり(手前だけの詰まり)
●管が細くて短い(洗面所やキッチンなど)
●洗浄する箇所が少ない

↑のような場合はポータブル高圧洗浄機で十分です!
しかし...

20231020_arrow.png

20231020_05.png圧力も水量も弱いので、長年の蓄積で固まったような油汚れや固着物を除去しようと思うとかなり時間がかかります。
もしポータブル高圧洗浄機でなかなか詰まりが取れない場合にはワイヤーを突っ込んで削り落としながら作業を進めていくようです。
しかしこの方法では、曲がりが多い場合にワイヤーがうまく入っていかないこともあり、
最悪の場合管を傷つけることがあるので要注意です。

2t超高圧洗浄車

メリット
・水量が多く、水圧が高い=短時間で終了
・管が長くても、曲がりが多くても対応可能
・どんなものでも除去できる。
デメリット
・大型車両を停めるスペースが必要
・洗浄中は音が大きい
・簡単な作業に比べると金額が高い


言いたいことは一つ...

●直せない詰まりはない!!

20231020_06.png超高圧水をノズルから噴射させ、回転させながら洗浄するので、簡単な作業では取れない長年蓄積された頑固な汚れや詰まりを一発で解消できる力を持っています。
水量と水圧だけで汚れを掻きとる技術は、手先に伝わるノズルの振動や感覚で汚れのひどい箇所や詰まりの原因は何かを瞬時に突き止めます。圧力を調整しながら作業を進めるので、大切な配管を傷つけません。
また、配管の奥まで異物が詰まっている場合などは、弊社の4t車や5t車、特殊強力吸引車を用いる場合もあり
弊社はどんなに困難な詰まりにも対応できる設備を整えております。
以上のことから、お値段には理由があります。お客様のお困り事をすばやく丁寧に確実に解消できるだけの高い技術があるのです。


お問い合わせいただくお客様に詳しくお話を聞くと、
「他社でやってもらったがまたすぐ詰まった」
「近くの工務店さんが簡易的に詰まりを直そうとしてくれたが解消されない。パイプ美人さんに頼むように言われた」
というようなお話をよく聞くようになりました。
やはり、ポータブルの高圧洗浄機では限界があるんですよね。他社でできなかった詰まり解消を、弊社では超高圧洗浄車の威力で100%解消できます。

いろんな業者で作業を繰り返し、結局弊社にご依頼されてスカッと一発で解消できるのなら最初から1回で終わったほうが結果的に負担する金額はお安くすむのではないかなと思います。
ましてや「何千円でできる」と謳っていても、いろんな追加作業などを含み、請求書が届いたら何十万円という高い請求額でびっくりするという経験をされているお客様もいらっしゃいました。それで直っていればいいのですが、結局原因となる詰まりは解消されていませんでした。
すぐに弊社でしっかりと施工させていただき、喜んで頂きました。

安すぎる金額を提示してお客さんを引き込む業者も増えているようですので、事前に説明を聞いていただき、信頼ある業者にご依頼していただければと思います。是非今回の記事であげた、機械の性能の違いなどもご参考になさってください。

お見積りだけでもOK!! お気軽にご相談連絡下さい

0776-35-5555

pagetop