ブログ~ヴィーマの一歩~

TOP > ブログ ~ヴィーマの一歩~ > くらしと水道~悪質な水道修理業者にご注意!~

排水管つまり高圧洗浄

くらしと水道~悪質な水道修理業者にご注意!~

水まわりのトラブルや水道トラブルに関する悪質な水道修理業者にご注意ください!!


最近、テレビやインターネットなどで、

悪質な水道業者に騙されてしまった」 「トイレの修理業者に高額請求をされた

等のトラブルが多く放送・掲載され、話題になっています。

緊急を要する水まわりのトラブル、排水管のトラブルには、
お客様の弱みにつけ込み、必要のない工事を行ったり、
高額な修理代を請求したりする悪質な水道業者が全国に多数存在しています。

すべての水道業者が信頼できないというわけではありませんが、この福井県も例外ではありません。

最初、他社と比べ極端に低価格な料金設定、基本料金を謳いお客様を惹きつけます。

ですが、適当な作業で終わらせたり、必要のない工事を勝手に行い、
高額な修理費用を請求される場合も多数報告されています。

私たち地元の法人企業であるパイプ美人は、このような悪質な水道業者に、
お客様の大切なくらしと水道を脅かされてはならないと強く感じております。

ここで悪質な水道業者の被害に合わないために、チェックリストを作成しました。
緊急を要する水道トラブルは、パニックになったり慌てたりすると思いますが、
一旦このチェックリストを見て頂き、お客様の水道業者選定のご参考になれば幸いです。



①他社と比較して極端に低価格な料金設定ではありませんか?


水道業者を選ぶ際に1番分かりやすい特徴です。
最初はお客様に安そうな印象を与え、後からオプションとして高額な請求をされる場合があります。

例えば、「基本料金」だけ安く謳っていて「作業料金」が金額に含まれていない。
また、トイレであれば、必要がないのにタンク等本体の交換を勧めてきて、
後から高額請求になる場合もあります。

事前に修理費用がいくらかかるのかをしっかりと確認しましょう!
見積を作成してもらえない、または見積作成が有料の場合は
その業者に依頼することをお断りしたほうが良いでしょう。

そして名刺や社員証を提示してもらうことも忘れず行いましょう。
良心的な水道業者であれば、必ず持っていますし、
また何か問題があればその人に直接連絡を取る事も可能です。

極端な低価格でお客様にご満足頂ける良質なサービスを提供することは出来ません。
どこかおかしいと思われる点が必ずあります。

②広告サイトに法人名や会社の所在地が明記されていますか?

インターネットで水道業者を検索すると、たくさんの水道業者が検索にヒットすると思います。
広告のサイトには、法人名や会社の所在地が明記されていますか?

もし、地元の業者でない場合は要注意です。
実際にお客様の家に来る業者の人は、その会社の方でしょうか?
全国に事業所があると謳っていても、実際に事務所は存在しない場合もあります。
水道工事でトラブルが起きても、連絡が取れなくなってしまうかもしれません。

法人(会社)ではなく、個人で業務を行っている場合も注意が必要です。

また、登録が無いにも関わらずお住いの市町村の水道局指定工事業者を謳い、
広告を出している水道業者も残念ながら存在します。
必ず出ている情報に間違いがないか確認するようにしましょう。


③建築物排水管清掃業登録を持つ企業や水道局指定工事事業者を選ぶようにしましょう!

建築物排水管清掃業登録業者は、法律で定められた基準により、
良好な環境衛生を確保するため、機械器具・資格者・質を備えた優良な事業者です。
また、維持管理に関する新しい知識や技術の修得が必要になります。

登録業者が備えるべき監督者は、厚生労働省が定める講習会を6年に1回受講しているとともに、
業務に携わる従事者は、1年に1回の研修を受けているので、作業も安心です。

水道局指定工事事業者であるかどうかも併せて確認が必要です。

弊社では、給水装置・排水設備工事事業者として各市(福井市・坂井市・鯖江市・越前市)より
認可、登録を受けているので作業も安心してお任せいただけます。


いかがだったでしょうか?


悪質な水道業者が横行していることは、同じ水道トラブルの対応をさせて頂いている私たちも
大変遺憾に思っております。
お客様の弱みにつけこんで、必要以上に多額のお金を請求され、
悲しい思いをされている方もいらっしゃると耳にします。

皆さまのくらしを守る「水」のトラブル、排水管の詰まり等、
水のお困り事は私達地元法人企業のパイプ美人にお任せください。

IMG_1428.jpeg

どんな些細な事でも結構です。
詳細は、特設ページや
【パイプ美人】福井県の排水管・トイレつまりは地元福井の業者にお任せ!
ホームページもご覧ください。
超高圧排水管洗浄・配管詰まり洗浄

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!(^^*)

お見積りだけでもOK!! お気軽にご相談連絡下さい

0776-35-5555

pagetop