NEWSニュース

TOP > ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュース詳細

2018.12.28施工現場レポート某県内 消雪井戸洗浄・消雪管内洗浄

2018年11月5日~2018年11月28日

工事場所 某県内 井戸仕様 250mm×64m
ケーシング材質 FRP 用途 消雪用井戸
適正揚水

洗浄前 1,877リットル/分

洗浄後 1,984リットル/分

自然水位

洗浄前 -0.995m

洗浄後 -0.953m

本井戸は消雪を目的とする自噴井戸で、近年経年使用による散水不足が見受けられました。冬に運用する際の融雪機能の障害を改善し、更に井戸の長寿命化を図るため、井戸内洗浄と消雪管内洗浄を行いました。

簡易揚水試験

簡易揚水試験1
簡易揚水試験2

まず現段階での井戸の能力を判定するため、洗浄前簡易揚水試験を行いました。限界揚水時に著しい水位降下は見られませんでした(洗浄前水位降下14.41m→洗浄後水位降下13.29m、ポンプ位置まで19m)。

既設水中ポンプ・揚水管引揚げ

既設水中ポンプ
揚水管引揚げ

次に既設水中ポンプ、揚水管を腐食及び破損の有無を確認しながら引き揚げました。全体的に粘土状の付着物、硬いスケールが確認されましたが、揚水管に腐食による大きなピンホールは無く、水中ポンプにも破損は見られませんでした。井戸内特殊洗浄をユニバーサル洗浄工法にて施工しました。

水中テレビカメラ調査

水中テレビカメラ調査

洗浄前

水中テレビカメラ調査

洗浄後

水中テレビカメラ調査では、井戸内の洗浄前には不鮮明だった取水口(ストレーナ)をしっかりと確認することができました。

消雪管洗浄

  • 消雪管洗浄1
  • 消雪管洗浄2
  • 消雪管洗浄3

消雪管の洗浄では、管の閉塞の原因となる砂、粘土、錆を排出し、水が放出できるようになりました。

pagetop